京都ラーメン

京都のラーメンといえば、濃い口しょうゆ味のこってりとした鶏がら&豚骨スープに、麺は細めのストレート、そしてなんと言っても九条ネギ!関東の白ネギ、九州の万能ネギと比較して、香りが高くて甘みがあります。お店によっては、ザルのままカウンターに九条ネギが置かれていて、九条ネギ入れ放題だったりするところもあります。それくらい九条ネギは京都のラーメンには欠かせないトッピングのひとつなのであります。
ちなみに、「京都ラーメン」と「京風ラーメン」は、まったくの別物。「京都の料理は味が薄いし、卵焼きにも味がない。ラーメンもあっさり味が多いんじゃ…」なんて思ったら大間違い。京都ラーメンは総じて濃ゆいです。京風ラーメンは、京料理のイメージで作られた塩味あっさり系のラーメンで、主に観光客向け。京都の人はあまり食べないと聞きました。実際にあまり見かけません。
 

第一旭 京都市下京区東塩小路向畑町845

JR京都駅前のたかばし本店は、なんと朝5時から営業しています。早朝に到着される高速バス組の皆さんは、朝ごはんに立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

新福菜館 京都市下京区塩小路向畑569

京都の老舗中華そば店で、第一旭のすぐ隣に軒を並べます。こちらも朝7時半から開いてます。混雑時間帯は行列を覚悟。

中華そば ほそかわ 京都市右京区西京極南庄境町9

西京極にあります。見た目とくらべて味はあっさり目。メニューはラーメンとチャーシューメンの2種類だけ。

杉千代 京都市右京区太秦安井西沢町2-7

JR花園駅から徒歩12分。立地条件が悪くても行列の絶えない人気店。口コミから評判が拡がって、カップラーメンまで出来てしまったお店。

天下一品総本店 京都市左京区一乗寺築田町94

天下一品の本店です。コッテリを通り越してドロリ。初めて見たときはコーンスープかと思いました。まあその、あれだ、聖地巡礼ってことで。お好きな方はどうぞ。

横綱 京都市西京区桂乾町11-6(桂店)

チェーン店ですが侮れません。京都ラーメンの定番といったところでしょうか。九条ネギ入れ放題です。