西京極

初めての西京極総合運動公園陸上競技場は「狭い!」「低い!」という印象でした。いくら駅から近くても、魅力を探すのは大変なスタジアムですね。公園内全面禁煙は歓迎ですけど ^_^;
メインスタンドに向かって、ホームとアウェイが逆なのは、北側のゴール裏に滝庭があって片方が極端に狭いから。これは、過去に国体で聖火台として使用されたモニュメントがそのまま残されているためですが、一説によると風水によってこの方角には滝が必要でこの記念碑を取り壊せないという話もあります。平安京は風水に基づいて選定されたという歴史もありますから、あながち−。

さて、こちらはサンガドリンク。いかにも体に悪そうな色彩を放っておりますが、実はグレープジュースを三ツ矢サイダーで割ったもの。売店のお兄さん、これは作っているところを客に見せたらあきまへん。なんだか夢を壊されたような気分です(←何の?)
それから、各方面で問題になっているワシントンコール。二度と聞けないかも知れないので 録音していました。こちら*1です。

*1:音出る注意