残留マジック

J1は残り10試合、さすがに残留争いなんて心配しなくて大丈夫だと思っていますが、ちょっと計算してみました。不本意ですが。
まずは24節現在の順位表から。

14位 FC東京 27 -4
15位 広島 26 -11

                                  • -

16位 京都 18 -25

                                  • -

17位 福岡 16 -17
18位 C大阪 16 -24

気がつけば14位なんて順位にいるのですね。ここにきて5連敗もしてるんだから当たり前なんだけど。
現在16位の入替戦ライン上にいる京都を基準にして、そのチームが積み上げられる勝ち点合計を上回ることができれば降格はありません。そしてその数字は「49」、現在の東京の勝ち点は「27」なので、入替戦を回避するための残留マジックは「22」ということになります(≒)。
東京が勝てばマジックが3減り、引き分けなら1減ります。また、対象である京都が引き分ければマジックが2減り、負ければ3減ることになります。
16位のチームが入れ替わったり、得失点差によって変動したりすることはありますが、最大でもこの数字を超えることはありません。
ちなみに、東京が5勝5敗(あるいは4勝4敗3分)でいった場合、京都は8勝2敗相当の成績を残さなければいけません。
とりあえず、ササッと2連勝くらいしてもらって、気持ち的に楽になりたいですね。