最終節とか、地域リーグ決勝大会とか

地上波NHK(浦和vsガンバ@埼玉)、NHK-BS(セレッソvs川崎@長居)、J-SPORTS1(仙台vs神戸@仙台)の3試合をザッピングしながら観ていました。
J1の入替戦枠争いは、セレッソが破れて福岡が引き分けたため、勝ち点で両者が並び得失点差「1」の違いでセレッソの自動降格が決定。・・・ああ、京都に続いて、また関西のJ1チームが減ってしまいました。福岡は入替戦にまわります。
そして、J2の自動昇格枠争いは、神戸がミスによる自滅で敗北し、柏が勝ち点3をあげたために、逆転で柏の自動昇格が決定。神戸は入替戦に。水曜日(12/6)から始まる入替戦ですが、神戸が勝ってくれないと来期の関西はガンバだけということに。ぬおー、頑張れ神戸、頑張れユースケ!
優勝は浦和ということになったのですが、ガンバが先制したところまでは非常に面白かったです。もし、あのイケイケの展開のまま先に2点目を取れていたなら違った結果も期待できたと思いますが、10人で守る浦和のカウンターをくらって追いつかれ、続けて前半ロスタイムにも勝ち越し弾を決められてジ・エンドという試合。結果、川崎が2位でガンバは3位で終了。
肝心の東京は、2006シーズンを13位でフィニッシュ!・・・苦しいシーズンでした(苦笑)
 
さて、もうひとつ、地域リーグの決勝大会は、FC岐阜TDKがそれぞれ勝ち、明日の最終日を残して、「1.TDK(勝点5、得失点差+1)、2.FC岐阜(3、+1)、3.ファジアーノ岡山(3、0)、4.Vファーレン長崎(1、-2)」となりました。

12/3 11:00 ファジアーノ岡山FC - TDK
   13:15 V・ファーレン長崎 - FC岐阜

頑張れFC岐阜、頑張れコミネ!