ルミナリエ

神戸ルミナリエに行ってきました。
  
しかし、混んでました。開催期間中の最後の週末ですからね。歩けど歩けど、人ごみを抜けられません。正直に誘導に従って30〜40分歩いていたら、途中こんな看板が。

…ディズニーランドですか、ここは。
 
最後の角を曲がって、メインストリートの光が登場した時は、ちょっと感動しました。子供たちも「ぴかぴか、すごーい!」と二人で小踊りしておりましたよ。
 
  
 
順番に肩車をしながら、行列を我慢した甲斐があったね。トータル3時間弱も歩きました。
震災から12年、私のように観光気分で見物に来られている方が多いと思いますが、復興と鎮魂というルミナリエの想いも決して忘れてはならないと思います。被災していない私なんかがいうのも何ですけど。
あ、最後の1枚は、的屋さんで買ったタラコのだっこちゃんです。(*^_^*)