我が家では、4歳の遼介よりも2歳の杏樹のほうが、箸を上手に使えます。

これまではコンビのはじめてサポートお箸を使って練習させていたのですが、兄妹でも好き嫌いがあるようで、遼介はあまり使ってくれませんでした。杏樹は褒めまくっていたら、みるみるうちに上達してくれたんですが。
こういうのは、何事も習慣と練習あるのみですよね。そこで奥さんが、今度はエジソンの箸というのを買ってきました。

これはすごい!まだ2日しか経ってませんが、あっという間に使いこなしています。おかずを上手に掴めるのが嬉しいらしく、普段はあまり食べない人参やキノコなんかも得意げにクチの中へ運んでくれます。1膳千円くらいするんですけど、名前負けしない、良い商品だと思いました。アカチャンホンポ西松屋とかで売ってます。同世代のお子様がいらっしゃったら、これはオススメですよ。
相変わらず*1、「食わず嫌い王子」は健在なので、少しでも食卓が楽しい時間になってくれればと思っています。