雪祭り〜万博記念公園

暖冬の影響で、東京では観測史上で最も遅い初雪の記録(2/10)を塗り替えているそうですね。大阪も年末に初雪があったものの、まだまだまとまった降雪はありません。

3連休初日。万博記念公園雪祭りが開催されるというので行ってきました。
 
兵庫県宍粟市のスキー場から10トントラック4台分の雪が届けられ、降雪機でイベント会場に人工雪が撒かれます。午前中の一番乗りだったので、綺麗な深雪(!?)で遊ぶことができましたが、開場されて5分もしないうちに雪は泥だらけ。
 
 
小さな雪ダルマを作って、安全地帯に移動。つめたーい! 花壇に飾って後で戻ってきたら、ものの30〜40分で融けてしまいました。
 
ソリ滑りは長蛇の列だったけど、結構楽しそうにやってましたよ。
この冬のうちに、近所にも雪が降るといいねぇ。
 
 


太陽の塔はデカイ!