たけのこがり

奥さんの実家に着きました。さっそくですが、まだ少し時期としては早いかなーと思いつつも、長靴と鍬をもって家の裏手の竹林へ。子供たちと一緒に筍狩りです。
地面に埋まっていて、まだ頭の先っちょも顔を出していない筍を足の裏の感触で探し当てるんですが、これが素人にはちょっと難しい。親戚の中でも1、2を争うほどの名人である奥さんから「ほら、ここにあるよ」と教えられて、足の裏で感触を確かめてみるも、さっぱりわかりません。それが掘ってみるとしっかりあるんですね。すごいや。
 
短時間でしたが、この日の収穫は3個。来週にはもっとボコボコと穫れるようになるでしょう。まだ小さい子供たちにとって、生活の中にこうした自然と触れ合う機会があることはとても幸せなことだと思いました。