ホームで勝てませんねぇ・・・

東京 0-2 大分ナビスコ予選第2節/味スタ)
ホームで勝てませんねぇ・・・。福西が言ってることが全てのような気がします。後半なんて、攻撃の形がまるで見えないままに終了。ワンチョペももっと自分からボールをもらいに行ったり、下がってルーカスと連動しながら入れ替わったりできないものか。サイドの石川も単騎では孤立してしまいそれ以上の工夫が見られず。しまいには交代枠でリチェーリと赤嶺を投入して前線にアタッカーを並べるんだけど、パサーが誰もいないんだもの。ボールを持った全員がどうすりゃいいのという感じで、もたつくばかり。結果論だけど、ベンチに森村がいたら面白かったんじゃないかなぁとか思いました。今日のディフェンスラインについてあれこれ求めるのは酷だけど、あらためてセンターラインの大切さを感じました。守備の面だけでなく攻撃の起点と言う意味でも。ただ、吉本個人に関していえばまだ本来の力を出せずにいるだけで、こうやって経験を積んでいくことが大事だと思います。間違いなく良いものは持っているのだから。まあ、ぶっつけ本番のような急造4バックですから、失点そのものは覚悟していましたけどね。
悪いことばかりじゃなく、右サイドで先発起用された池上は良かったですね。チームの台所事情によりオーバーラップの機会は少なかったけど、間違いなく計算できる選手です。次も期待してます。この試合は、塩田がPKを止めたときが一番の盛り上がりだったのかな。
試合終了後の宮沢。こんな試合になってしまったけど、きちんと送り出してあげることが出来てよかったです。小走りにこちら側にやってきて、センターラインを少し越えたところで空気を読んで立ち止まってしまったけど、これで本当のお別れですね。大分でもがんばれ。

調布にもう一泊して帰る予定だったけど、クルマに乗ってそのまま大阪に帰ってきちゃいました。飛田給からだと521キロ。ラップは5時間45分で、日付が変わる前に到着。
負けてしまったけど、こうして試合を観に行けることは幸せなことですな。4月からはしばらく行けません。今度はまた少し成長した東京が観れるはずですから、次の機会を楽しみにしています。