田植え


今朝早く千葉に到着。足の怪我のため加勢できませんが、田んぼを覗いてきました。「代かけ」といって、水を張った田を水平になるようにならす作業をしています。このあと、数日おいて実際の田植えを行なうわけです。山あいの田んぼなので、大きな機械や耕運機の類は入ることができません。これが大変なのですよ。ですが、背にしている山から湧水が流れ出ていることもあり、機械に頼らずに作ったお米は本当に美味しいのであります。
子供たちの成果は、オタマジャクシ約100匹とカエル2匹。遼介はこういうの平気なんですが、杏樹はちょっと苦手。さすがに女の子ですな。はじめは遼介の真似がしたくて、「あーちゃんも触ってみたーい」なんて頑張って言ってみたものの、手のひらにカエルを乗せてあげたら、ぴょーんと顔のほうに飛び跳ねてきたのが怖かったみたいです。^_^;
本日の目標は、三角網を持って行って、ドジョウとお魚さんの捕獲。運が良ければ、ウサギやタヌキにも遭遇できるんだけど。
ビバ、大自然
 
追記