蓮沼海浜公園

 
蓮沼海浜公園にいきました。九十九里にあるこの遊園地の目玉は、走行距離2.1キロの長さで日本一を誇るミニトレイン。1人400円という値段をみて、最初は「高いなー」と思ったのですが、乗っているうちにその考えは消え去りました。一周まわるのに約17分。途中、手作りのビニールトンネルをくぐり、花畑を抜けて、さわやかな風を受けながら芝生広場を疾走します。小さな鉄橋をわたり、気がつけば、なんと遊園地の敷地すら出てしまうのです。スケールが違います。海岸を散歩する人たちとすれ違いながらミニトレインは進み、海辺の松林で脱線するというアクシデントなんかもあり、子供と一緒に大ウケ!
ミニトレインは、SL、新幹線など3種類。入園料は無料で、他にたいした遊具なんかはないんですが、小さい子供がいたらオススメですよ。そうそう、いろいろな種類のレンタサイクル(前後2列の4人乗りとかも)なんかもありましたから、周辺散策したら面白かったかもです。膝を痛めているので今回は止めときました。夏は隣で大きなプールがありますし、帰りに焼き蛤でも食べて行ったら最高だと思います。