遠足

週末は幼稚園の遠足でございました。年長も年中も年少も、行き先は同じ服部緑地公園。我が家から近くてとっても大きな公園ですが、ふと歩道から脇道の緑に踏み入れると、そこはもう大自然の森、というかジャングル。そんな遠足。

奥さんが年中さんのクラス委員をやっている関係で、この日は年少さんの杏樹とずっと一緒でした。葉っぱとかどんぐりとか松ぼっくりを拾いながら、てくてくてくと森の中を散策。カラスノエンドウで笛を作ってみたり、洋服にくっつく葉っぱ*1で遊んだり、いやいやなかなか楽しかったです。この春に入園したばかりだけど、ちゃんとお友達とも遊べているみたいだし、女の子同士で手をつないで一緒になって葉っぱを探したりして、気がつけばパパと手を繋いでいないことも忘れて夢中になったりして、子供同士のそんなやり取りも垣間見えてよかったですね。時折思い出したように手を繋ぎに走って戻ってきたり。午前中からお昼まで探検して、木陰にシートを敷いて集まりお弁当。親子で自己紹介したりした後に全体で集合して解散しました。

お兄ちゃんは?というと、仲の良いお友達とボウケンジャーごっこに夢中。1年違うと子供たちは皆びっくりするくらい逞しくなります。年少さんとは遊びのレベルが違いますね。後で聞いたら、年中さんは森の中で宝探しゲームみたいなのをやったみたい。これまた楽しかったみたいで、家に帰ってからいろいろと教えてくれました。