北海道初日〜2日目

北海道に行ってきました。
子供たちにとっては初めての北海道、初めての飛行機であります。子供っていうのは無邪気なもので、「わー、飛んだ飛んだー!」ってそりゃもう大騒ぎ。一方の妹のほうは、離陸真っ最中だというのに「おしっこ漏れちゃうー」なんて言って親を困らせます(苦笑)

そのお兄ちゃんですが、窓から大阪の街を見下ろして「ちっちゃーい!ミニカーみたーい!」と喜んでいたかと思えば、しばらくすると「せまいー」とか「耳がいたいー」とかいって、既に飽き飽きモード。気をそらすために「お外見てごらん!」なんて言っても「雲ばっかりでつまんなーい」と、予想外に我慢の限界が早く来てしまいました。それもそのはず、伊丹空港を8時50分に飛び立つために、いつもより2時間近く早起きしたんだものね。「これは困った」と思っていたら、それからすぐに下降開始。定刻より少し早く、10時には千歳空港に到着しました。大阪から北海道まで1時間ちょっと。さすがに飛行機は早いですな。
到着した時の札幌の気温は10℃。朝はTシャツ1枚だったのに、お昼には長袖のジャンバーが必要でしたよ。5月も終わりだというのに桜が満開ですし。

千歳からはレンタカー*1旭川へ移動(約160キロ)。高速道路を交えながら、天気のよい北海道を快適にドライブ。気持ちいいぜー!「ほらほら、羊さんの群れが見えるよー!」
…ふと、助手席と後部座席を確認すると、みんな熟睡しております。あはは、みんな起きるの早かったからね。そりゃ眠いよねー(苦笑)
旭川のホテルで兄夫婦と合流し、夜にジンギスカンを食らう。うまいなぁー。
翌日は親戚一同介して祖母の白寿をお祝いしました。おばあちゃん、いつまでも元気でね。沢山の曾孫に囲まれるその姿をみているだけで、ああ長生きはするもんだと思いました。
その日の晩は、旭川ラーメン村で一蔵のラーメンをいただきました。

これは美味い。天金山頭火も有名ですが、旭川のラーメンは侮りがたし。遼介なんか大人の一杯を丸々平らげた上に、「おかわりっ!」なんて言ってたくらい。5歳でこの調子だと「これからどれだけ食べるようになるんだろ?」とか、ちょっぴり心配してみたり(笑)

*1:3泊4日で2万円くらい(ジュニアシート込み)