旭山動物園その1

北海道3日目は、旭山動物園です。
20数年前に何度か連れてきてもらったことがあるのですが、坂道ばかりの動物園で、動物そのものよりも観覧車やゴーカート*1といった乗り物で遊んだ記憶くらいしか残っておりません。子供ながらにそれはそれで楽しかったのですけれども。お客さんはほとんどいなくて、その頃は廃園の危機すらあったといいますから、現在の大盛況に至るまでの関係者の方々の努力は本当に素晴らしいことであります。
だって、平日の月曜日だというのに、開門前にこの行列ですよ。

9時半の開門直前には、観光バスが5台も6台も列をなしていました。市営ということで入園料は大人580円。リピーターが多いのも納得。

*1:思い出深いゴーカートですが、ブレーキペダルにアスベストが含まれているとして数年前に撤去されたのだそうです