フムトラーク

散歩がてらに千里南公園に行きました。
近所にあるこの公園には、ちょっと面白いものがあります。「フムトラーク」といういわゆる健康歩道。

大きな石や小さな石が15mほどの歩道に敷き詰められていて、真ん中に手すりがついています。平べったくて丸い石が全て縦にびっしりと並べられていて、靴を脱いで素足で歩くと足裏のツボを刺激してくれるという仕組み。ところがこれが見た目以上に痛い。

一緒にいた子供はピョンピョンと跳ねるように歩いていきますが、私の場合、とてもじゃないけど手すりなしでは歩けません。へっぴり腰で「いたたたた・・・」なんて言いながら、なんとか反対側まで歩ききったのですが、もうこれ以上無理。

・・・しかし、靴をスタート地点に置いてきてしまったので、もう一度戻らなくてはなりませんでした。トホホ。待って〜。