ホタル鑑賞

昨年*1に引き続き、箕面の山奥でホタル鑑賞。
明日から日曜日まで天気予報では雨。ヘタしたらこのまま梅雨に突入してしまいそうなので、平日にもかかわらず会社から帰ってきたらすぐにクルマに乗ってレッツゴー!遼介は「去年見たからいいよぉ」とかつれないことを言ってましたが、杏樹は「覚えてなーい。見たーい!」と大喜び。
途中でご飯を食べて、箕面公園の山頂の駐車場に到着したのが20時半ごろ。同じくホタル目当ての人たちのクルマもチラホラ。街灯の全くない真っ暗闇の中、徐々に目が慣れてくると、沢の向こうにひとつ、木陰の中にまたひとつ、ゲンジボタルの鮮やかな光が見え隠れしています。去年よりは確実に多いような。そして、今年は川沿いを下らずに少しだけ登ってみると、そこには川面に乱舞する20〜30匹のゲンジボタルの姿が!その光景は実に幻想的で、子供でなくとも感激しました。写真はことごとく失敗したのでありませんが。
そして、ふと目の前に現れた発光体。そっと手を差し伸べると、あっさりとホタルがとまってくれました。子供たちに手渡すと、小さな手のひらの中でゆっくりと綺麗に点滅を始めました。それを見て目を輝かせる子供たち。手のひらの上の小さな命。程なくしてスッと飛び立っていきましたが、「可哀想だから逃がしてあげたの」だって。えらいぞ。すっかりお兄ちゃんです。こういう経験ができるのって素晴らしいことだと思います。
ホタル ウォッチNAVI 2007 関西
ホタル ウォッチNAVI 2007 関東