10万匹のホタル

再びホタル日記。
3日前*1箕面の山でみた数十匹のホタルがあまりにも綺麗だったので、ホタルシーズンを逃すまいとちょいと足を延ばして兵庫県西脇市にある畑谷川沿いのホタルを観にいくことに。我が家から高速道路を使って西へ約80キロ。ホタルの乱舞が見られるのは日没〜1時間半くらいのタイミングだというので、それを見計らって出発です。
場所:中畑林間ファミリー園〜近隣約5キロに渡る遊歩道
場所は非常にわかりやすく、中国自動車道の滝野社ICから20分。近くに無料駐車場の案内も出ていました。
日没の18:59少し前くらいに到着したので、まだ少し明るい畑谷川沿いの舗装された遊歩道を散歩。30年ほど前に行った河川整備事業により一時はホタルが全く姿を見せなくなってしまったというこの地域ですが、平成元年頃からホタルを放し始めその生態を考慮した用水路を再整備することによって、20年近くかけてようやく自然のホタルだけで育つようになったそうです。今ではわずか5キロの遊歩道に10万匹のホタルが集まるということで有名。

日没から約45分後、夜空に2番星、3番星が見え始めてきた時間になり、ポツリポツリと光り始めました。…ただ、残念なことにピークは1〜2週間前にきてしまったとのことで、6日の命といわれるホタルの数は予想よりは少なかったです。それでも200〜300匹以上のホタルの乱舞が見られました。地域のボランティアの人の話では、来年もう少し早い時期に来れば「ホタルまつり」もあるし、10万匹のホタルも見られるということなので、もう一度来てみようと思いました。
帰りがけ、子供たちが「もっと見たい!」というので、わりと近くにあるもう1箇所のホタルスポットである八千代ホタルの宿路に立ち寄りました。
場所:兵庫県多可町八千代区俵田
こちらに到着したのは21:30頃。野間川沿いのこちらは、畑谷川沿いと比べてかなりの山間部。あたりは足元も見えないくらいに真っ暗です。それでも街灯のない遊歩道は綺麗に整備され、美しいホタルが乱舞する姿が見られました。こちらはこの日がピークとのことで、数的には先ほどの場所と同じくらい。ただ、あたりが真っ暗なのでホタルの光がより鮮やかで綺麗に思えました。