橿原神宮と八咫烏

 
仕事で奈良に行ったので、橿原神宮に立ち寄りました。橿原神宮には、第一代の天皇である神武天皇が祀られています。恥ずかしながら、建国記念日がなぜ2月11日*1なのかということを、今日はじめて知りました。初めて行った橿原神宮は、想像以上に広くなんとも言えない荘厳な雰囲気でありました。平日ということもあって観光客らしき人影は他になく、綺麗に敷き詰められた玉砂利を踏む自分の足音しか聞こえません。本殿に手を合わせお参りをすませると、すぐ傍らの社務所日本サッカー協会のエンブレムを発見。あれれ?と思って近づいてみると、それは八咫烏の御守りでした。
 
神武天皇の東征の際に熊野から大和への道案内をしたとされるのが八咫烏で、「勝利へ導く」という意味にあやかってJFAのシンボルマークに採用されたんでしたね。もう一度振り返り、賽銭箱に銭を投げ入れて目を瞑り合掌。期せずして、サッカーの神様にFC東京の躍進を祈願することができました。
こうなると、熊野大宮大社八咫烏神社にも行ってみたいなと思うわけです。せっかくの関西暮らしのうちに。

*1:紀元前660年に神武天皇橿原神宮で即位した日