日本海で海水浴

子供が「海に行きたい!」というので、夏を満喫するために海水浴に行くことに。
大阪に住んでいて海水浴といえば、3つの海の選択肢があります。兵庫県須磨海岸(瀬戸内海)、和歌山県白浜海岸(太平洋)、京都府の京丹後(日本海)など。さすがに大阪湾では泳げないですしね。そして、前日の夜にあれこれ考えて決めたのが、京都の丹後半島にある小天橋海水浴場日本海久美浜湾の間に位置し「日本の水浴場88選」にも選ばれている海水浴場だそうで。
大阪を朝一番に出発したのですが、いきなりの事故渋滞に巻き込まれ、それを避けるように高速を乗り継いで約4時間。…遠かった。ところが、現地に到着してみてびっくり。遠浅でコバルトブルーに透き通った素晴らしい海。白い砂浜は約6キロにまで広がり、ちょっとした岩場もあって磯遊びもできます。浮き輪に乗った子供を片手に引きながらシュノーケルで海中を覗いてみれば、キスやイシダイ、アジにフグにカサゴなど、色とりどりな魚の群れが目の前に。めっちゃ感動しました。綺麗だとは聞いていたけど、これほどまでとは。
 
昨年に淡路島で泳いだときは、2〜3m先は子供の足が届かないくらいだったけど、ここなら遠浅で安心して波遊びもできます。スコップとバケツも持っていったので、お城やトンネルをつくったり砂浜に体を埋めたりして半日ずっと遊んでしまいました。みんな大喜び。うはー、疲れたー。
日帰りする予定でしたが、あまりに気に入ったので近くで宿をとることにしました。素泊まりに選んだのは城崎温泉。ここがまた素晴らしい。続きはまた後で。