夏祭り

今年も市の祭りである「豊中まつり」に行って来ました。
広い公園を会場にして、盆踊り、野外ライブ、沖縄音舞台、北海道物産、アジアの屋台、南米の屋台、と本当にさまざま。トルコのシシカバブやペルーの串焼き、北海道ラーメンや韓国冷麺、沖縄のオリオンビールがいっぺんに楽しめる夏祭りってのも良いでしょう!
ボランティア団体の「こどもの楽園」というコーナーでは、100円を払えば「メダカすくい」や「スーパーボールすくい」がなんと無料。紙芝居や花いちもんめ遊びなんかもできて、帰りにはお土産のおかし付きでした。お祭り全般的に、市やボランティアが主催しているコーナーと、民間のテキ屋とは明らかに値段だったり品揃えだったりが違ってて、ある意味面白かったりします。さっきまで無料で遊んでた「メダカすくい」が、テキ屋の「金魚すくい」に変わると1回300円。くじ引きなんかも民間の方が真新しい商品が多かったり。そして、やっぱりテキ屋さんは活気があって雰囲気もお祭りっぽくてイイ!

ここで長男(5歳)の成長を垣間見ることができました。なんと!金魚すくいで18匹ゲット!(うち最後の2〜3匹はパパがとったのだけど)。どういうわけか破れにくいポイだったようで、すごい入れ食い状態。この能力をどこかで生かせないだろうか!?(笑)
いやー、会場は広いけれど人人人で、夜になると身動きがとれませんです。15時くらいから会場入りしたので、夕涼みの時間帯には早めに撤収いたしました。

その後は、いったん家に帰ってドライブがてらに場所を代えて、淀川の花火大会をクルマから見物。夏を満喫中です。