ドラクエ モンスターバトルロード

ドラゴンクエスト モンスターバトルロード
風呂屋さんのゲームコーナーで遼介が見つけたアーケードゲームです。カードで対戦するムシキングみたいなもの?でも、ドラクエならパパもわかるぞー。ってことで、まずは早速お試しプレイ。
  
100円入れるとモンスターのカードが1枚出てきて、基本は3対3のバトルを行います。最初は1枚しかないので残りの2匹はランダムで選ばれます。それぞれのモンスターが繰り出す2種類の必殺技から1つをボタンで選ぶだけという操作。これなら簡単。
  
やっていくうちに気づいたんですが、どうやらモンスター同士の相性とか必殺技の組み合わせとかがあるみたい。最初の3体に勝つことができたら決勝戦に、さらに勝ち進めばボスキャラと対戦できたり。ボスキャラの出現条件はまだ理解してません。1回100円でも結構長く遊べます。
  
とりあえず手に入れたカードは、スライム、スライムベスおどる宝石おばけきのこ、バル、キメラ、くさった死体、ミミックの8種類。なかなか出現しないレアカードもあったりして、息子のコレクター心にも火がついております。ちょいとネットで検索してみたら、トレカ屋さんでギガンテスのカードがなんと1万円!うおー、出たら売る、絶対売る!(笑)