2枠→3枠?

浦和Vなら日本から3チーム出場

日本協会は来季のACLに出場するチームの決定方法を発表した。浦和は昨季の天皇杯優勝で既に出場権を得ているが、ACLで優勝すると前年優勝枠を獲得。日本から3チームが出場できる。その場合、天皇杯2位のG大阪の出場が自動的に決定。もう1チームは浦和、G大阪を除くリーグ最上位が出場する。
今季の天皇杯優勝チームにはACLの出場権はない。

08年ACLに日本3チーム出場も
浦和が今季ACL優勝ならJ1・3位も来季出場チャンス
つまりは、ACL優勝チームには翌年の出場権が与えられるので、仮に浦和が今年のACLで優勝した場合、日本からは2枠→3枠に増加しますよ、ってこと。次回枠は、優先順位を(1)2007年ACL優勝チームとして、元々、(2)2007年Jリーグ優勝チーム、(3)2006年度天皇杯優勝チーム*1に出場権を与えられているわけですが、(3)が浦和決定、(2)も浦和に可能性があるため、以降の優先順位が再確認されました。
決定に従うと、(4)2007年Jリーグ2位、(5)2006年度天皇杯2位*2、(6)2007年Jリーグ3位ということになります。
なお、次々回のACLから(3)天皇杯優勝チームの対象が繰り上がって、前々年度(2007年度)→前年度(2008年度)になるため、今年度天皇杯優勝クラブはACL出場権を得られなくなりました。
 
えええー!モチベーションが下がるー!
確かに、天皇杯前々年度優勝チームが出場権を得るというのは違和感があったから、それを前年度優勝チームに変更する意味はわかる。だったら、せめて(5)を2007年度天皇杯優勝チームにしちゃえば済んだ話じゃない。ホンダFC鳥栖が勝ち抜いちゃったら困るってか?東京はダメってか!?
今年のACLの優勝賞金は50万ドル(5600万円)ですが、来年からは500万ドル(5億6千万円)に跳ね上がるというハナシだってあるのに。