子供の名前入り絵本

名前を入れられるオリジナル絵本といえば「ぼくはJリーガー」ですが、世間ではこの手の絵本が流行っている(?)らしいです。

で、調べてみると、まずクリエイト・ア・ブックというのがありました。
「主人公の名前」「住んでいる街の名前」「誕生日」などが設定できて、世界でたったひとつのオリジナル絵本が製作できるというもの。同じストーリーでも子供向け、大人向けと選べる種類の分もあって、これからの季節はクリスマスプレゼントに良さそうです。「神さまの贈りもの」なんてうちの子は喜びそうだと思いました。
他にもウイッシングブックというのがあるようです。
こちらは「クレヨンしんちゃん」の絵本なんかがあります。しんちゃんの家なら行ってみたいかも(笑)。また、「ウエディング編」というのもあって、こちらは初めてのデートとか挙式の日時とかを入れられる結構凝った作りになってますね。「お父さんとお母さんはどうやって知り合ったの?」なんて聞かれたときにそっと見せてあげるようなシチュエーションを思い浮かべました。・・・いや、作らないけど(笑)
申し込みをして数日〜10日前後で完成するらしいので、サプライズなプレゼントとしては面白いかも知れませんね。