ホーム最終戦

東京 1-2 大宮
八田に代わって伊野波が入ったとき、並びこそ違えど開幕戦後半のDF4人が名前を揃えました。フジに始まりフジに終わる。…今年はそういうシーズンだったのかなと。大宮のレアンドロを見て、やはり軸となるセンターバックがいるといないのとでは大違いだなと思いました。シーズン序盤から原さんが今ちゃんをセンターバックで使い続けたことも、八田がここまで使われなかったことも、きっとそういうことなんだろうと。ベンチ入りすらできなかったエバウドに至っては言わずもがな。
勝てる試合を落とす、引き分ける。全てが小さな積み重ねですが、結果をみれば理想とは雲泥の差。それは選手や監督だけのせいでは決してありません。絶対的なセンターバックの育成と強化。やはりこれに尽きます。来シーズン、頭数揃えてハイどうぞ!とかはやめてもらいたい。頼みますよ、ホント。