熊本、岐阜の加盟を承認

熊本、岐阜の加盟を承認 Jリーグ臨時理事会

Jリーグは3日、臨時理事会を開き、今季の日本フットボールリーグ(JFL)2位のロッソ熊本、同3位のFC岐阜の新規加盟を承認した。両クラブは来季2部(J2)に初参加する。これによりJ2が15チームになるため、現行方式の4回戦総当たりから3回戦総当たりに変更となる。
 鬼武健二チェアマンは記者会見で「双方とも赤字の状況で経費を節約する必要がある。身の丈にあった経営をしてもらって、少しずつそれを大きくしてもらいたい」と述べた。特にFC岐阜は経営面の改善やスタジアムの整備などが課題とされていたが、改善のめどがついたという。
 同理事会ではJ2優勝の札幌、2位東京Vの1部昇格も正式承認。また5、8日の入れ替え戦でJ1広島と対戦するJ2で3位の京都が勝った場合にJ1昇格資格があることも確認された。
 JFLから2チームがJ2入りすることで、全国地域リーグ決勝大会3位のFC Mi−OびわこがJFLに昇格する。

岐阜は1年でJFLを抜けたんですねー。…と思って調べてみたんですが、これは凄い!!

2008 J2
2007 JFL
2006 東海1部
2005 東海2部

 
なお、両チームに所属する懐かしい面々。

ロッソ熊本
GK:小林弘記
MF:喜名哲裕
 
FC岐阜
DF:小峯隆幸
DF:伊藤哲也