冷たくなければアイスじゃない

オシム監督最初の言葉は……「試合は?」

日本サッカー協会田嶋専務理事は4日午後8時半から、オシム監督が家族とのコミュニケーションを取れるようになった、その会話の内容の一部について家族の了解のもと明らかにした。11月16日に脳梗塞で倒れて入院して以来、ICUで治療を受けており、最初の山場は越えたとされていた。ここ1週間で、意識が戻り、家族との会話を1日数分の対話はできるようになっていた。
意識が戻って最初の言葉は「試合は?」だったという。
また、現在は、プリンやアイスクリームを少しずつ口にできるようになっており、妻のアシマさんがスプーンでアイスクリームを口に運ぶ際に、「冷たくない?」と聞くと、「冷たくなければアイスじゃない」と、オシムの言葉がわずかでも戻ったようで、これについて、サッカー協会・川淵キャプテンも「オシムらしい。ファンの皆さんにも一刻も早く伝えて欲しい」と、急遽午後8時からの会見となった。
(取材=増島みどり

うわーっ!(泣)
オシムが戻ってきた。よかった、よかったなぁ。(T▽T)