新名神

新名神高速道路滋賀県草津三重県亀山)が、こないだの土曜日に開通されました。さっそくクルマでいってきましたよ。
大阪〜名古屋間を30〜40分短縮できることになります。冬の季節は、雪の関ヶ原を避けられるのも大きいですね。
 
新しい道なので綺麗なのは当たり前ですが、路側帯も広くて実質もう一車線あるかのような余裕をもった造り。トンネルも楕円な構造で圧迫感がありません。中央分離帯は石垣で作られている箇所が目立ちました。事故時に反対車線へ飛び出さないようにする工夫でしょうか。サービスエリアでは信楽焼きの狸や忍者グッズがたくさん売っていました。
名古屋まで1時間40分、豊田まで2時間といったところでしょうか。小牧はもう使わないかも。
大阪から東京へ移動する場合、これまでは中央道を使っても東名高速を使っても時間差はあまりありませんでしたが、これからは豊田経由の東名高速で30分は短縮できることになります。5時間をきることも夢ではないかも知れません。
こういう意味のある高速道路はどんどん作って欲しいです。物流の流れも新名神で変わるでしょうね。ただし、東名はトラックでますます混雑することになると思います。…そこで第二東名!あながち不要でもなさそうです。