コンタクトと花粉症

毎年、重度の花粉症に悩まされる私ですが、今年はまだ症状という症状が出ていません。
普段の生活と変わったことは、年始からずっと続けている朝の飲むヨーグルトと、メガネをやめてソフトコンタクトレンズにしたことくらい。
コンタクトのソフトレンズって黒目全体を覆うじゃないですか。ひょっとしたらその影響が大きいんじゃないかと思うのです。試しにこないだメガネで外出してみたら痒くて痒くて…。目がしみる目薬も、コンタクトをつけていると刺激をほとんど感じません(ホントはコンタクト専用目薬をつかわなければダメです)。おそらく黒目には神経が集中しているからなんだと思います。
鼻はグスグスきてますが、目が大丈夫なぶん症状は軽い感じで、一日中ダルかったり息苦しいということはなくなりました。
…気のせいだったら悔しいけど(笑)