東京の地ビール


石川酒造の「多摩の恵」(ペールエール)。
まさか大阪のスーパーで売っているとは思いませんでした。転勤する前に飲んだことがありましたが、とても美味しい地ビールです。濃い琥珀色をしていて、マスカットのようなフルーティな香りがします。苦味は控えめですが、しっかりとしたコクがあります。値段が安かったら毎日でも飲みたいくらい。なにより、「TOKYO BEER」ってのがいいじゃないですか。青と赤のラベルの特別版を出してくれないかしら。
ちなみに、「恵」というのは18代目当主の奥さんの名前からとったのだそうで。オススメです。見つけたら飲んでみてください。
石川酒造(JR拝島駅)では予約をすれば蔵見学もできるそうです。隣接する福生のビール小屋も雰囲気があって良さげですね。行ってみたい!