ジュニアスクール

ガンバ大阪のジュニアスクールに通うことになった長男ですが、昨日、第一回目の練習がありました。たまたま有給が取れたので、妹を連れて一緒に見学に行ってきました。普段は近所のクレーコートなのですが、この日はガンバのクラブハウス横の人工芝グラウンドに集合。

最初は輪の中に入れずに躊躇していた様子でしたが、慣れてくると徐々に本領を発揮。たぶんほとんどの子供がサッカー初めてだったのではないかと思いますが、年長児のクラスらしくボールを使った遊びを交えた練習から入り、障害物リレーやビブスを使った鬼ごっこなど、すぐに子供たちの心を掴んでしまうところはさすがと思いました。
 
最後のほうに行なった3色のビブスに分かれてのミニゲーム。コートに2つのボールを入れて攻守攻防。この年代だとどうしてもボールに対して団子になっちゃうのですが、ボールが2つあることでそれが分散されます。子供ながらに頭を使わなければなりません。長男は昨年から別のスクールで習っていたこともあって、結構のびのびと楽しくプレーしていたように思います。初ゴールも初アシストも決めました。(〃∇〃)
本人も「こっちのほうが面白い!」と言ってくれているし、それならばコチラにした甲斐があるというもの。前は同級生が3〜4人くらいだったみたいなので、大きいお兄ちゃんを混ぜないとこういうゲームとかできなかったもんね。ふと隣のコートを見ると、小1スクールの練習をやっていたんですが、これが結構うまいんですよ。ドリブルを切り替えしたり、綺麗にパスしたり。来年、これだけ上達してくれたら嬉しいなぁ。休日の親子の球蹴りがもっと楽しくなりそうですから。
・・・あとは、いかに青黒に染めないままに青赤に育て上げるかということでしょうか(笑)
 
めざせベストサポーターJFA
JFAチャレンジゲーム"めざせクラッキ!ボールはともだち"JFA