メモリ増設

自宅のパソコンのメモリを増設しました。
[:W150]

PCV-W702B (ソニー、バイオW)
256MB/最大1GB(516MB×2)

メーカースペックだと上記の通り最大1024MBとなっていて、現在は標準の256MBに516MBを一枚足しています。
ところが、ひょんなことからバッファローのサイトを見てみたら、当該機種の最大値は「最大2048MB(1G×2)」となっているのです。

メーカーの最大増設公開値を超えていますが、弊社で問題なく動作することを確認しています。

どうやら、そういうことだそうで。ちなみに、IOデータなんかだとメーカースペックと同じ。
それならばと思い、さっそく人柱。1Gのメモリを購入し、256MBのメモリと交換。1.54GBのメモリ搭載に成功したのでした。問題なく稼動します。生まれ変わったかのように動画もサクサク。
全国の数少ないPCV-W702Bユーザーに送るエントリーであります。