初めてのスパイク

ジュニアスクールに通っている遼介が「裏がデコボコのかっこいいシューズ履いてる子がおんねん!」と教えてくれました。どうやらスパイクのことですね。幼稚園児だからということで運動靴(瞬足)を履かせていますが、普段のグラウンドは芝ではなく土。固い土だとどうしても滑ってしまいます。まだ大多数の子が運動靴なんですけど。
早いかなーと思いつつも、一緒に買いに出かけることにしました。ただ、このくらい小さいうちはスパイクではなくトレーニングシューズを履かせたほうがいいというような話も聞きました。なんでも、足の骨がまだ柔らかい時期なので、グリップの強すぎるスパイクだと足の成長に影響することもあるらしく。それでもトレシューを履けば運動靴よりなんぼかマシですからね。

遼介が選んだのはコチラ。プーマのエシート3、サイズ19センチ。アディダスのとかナイキのとかいろいろあったんですが、お店で一目見て「どうしてもコレ!」っていうんで親としては迷うこともなく。黒でもなく白でもなく、シルバーを選ぶところも6歳児なりのこだわりのようです^^
これを履いて練習して、サッカーがもっともっと楽しくなるといいねー。