避暑休暇

今日までお休みです。これから新幹線に乗って大阪へ帰るわけですが、やっぱりこっちは涼しかったです。大阪はもう暑くて暑くて…。
転勤して4年目に突入し、やっと気づいたこと。東京の夏は「暑い!暑い!」と言っても夕方には気温も下がり、夕涼みをしながら風鈴の音を耳にしたり、花火を楽しむ子供たちの声が窓を開けた庭先から聞こえてきたりするものです。夜になれば蜩も鳴いて、秋の気配を感じたり。それが東京の夏。少なくともお盆休みの時期はそういうものでしょう。
だけど、大阪の夏が暑い理由のひとつに、夕方になっても気温が下がらないことがあるのではないかと思います。気温が下がらないままに朝を迎えて、昼になれば連日の猛暑。窓を開けて夕涼みどころではなく、24時間クーラーをつけている。そんな日常。大阪は5月〜10月までが夏。11月が秋で、12月〜2月が冬。3月からGWまでが春で、あとはずっと夏。特別に、7月〜9月は夏ではなく暑季といっても良いかも知れません。
汗は一杯かくけれど、一向に夏痩せしないのが不思議(笑)。大阪で蜩が鳴くのはいつになるんでしょう。