鳥取砂丘

鳥取といえば鳥取砂丘
南北2.4km、東西16km、最大高低差90m。初めての砂丘でしたが、親子ともにとても楽しめました。せっかくだからと裸足になって、急勾配を6歳の息子と競い合って駆け上がり、誰の足跡もない斜面から転げ落ちる。なんてことのない運動ですが、大自然の中で一緒に汗をかくのは気持ちがいいです。鳥取砂丘には湧き水の流れるオアシス*1もあるのですね。しかも、すごーく冷たくて感動しました。
 
鳥取市内の宿泊は「観水庭こぜにや」さんでお世話になったのですが、ココがまた快適!細かなところに行き届いた気配りのあるサービスもさることながら、どういう訳か予約した部屋よりグレードがずっと高い貴賓室(!?)に宿泊させていただいたのでした。いままでの人生で一番ひろい部屋だったかも。しかし、それでなくともお勧めの旅館でありました。

*1:写真左中央の水溜り。奥は日本海