城崎温泉

鳥取のホテルを出て、因幡の白うさぎ*1で有名な白兎海岸へ。子供たちに神話のお話を教えたら興味深そうにしていたので、すぐ隣の道の駅で絵本でも売っていたら良かったのになぁ、なんて思いました。
二泊目は城崎温泉兵庫県)なので、そこから2時間ほど山越え。
宿泊は森津屋さん。浴衣を着て、玄関先で川魚すくいができます。去年は向かいの別の旅館に泊まったので、子供たちもそれを覚えてました。金魚すくいのポイを使ってやるんですが、メダカやオタマジャクシ、カワエビやハゼやザリガニなどがいます。遼介は、なんとカメやカニまでゲットしてました。旅館の旦那さんにコツを教えてもらったから獲れたのですが。
創業180年のこちらの旅館は趣きがあって、入口からはわかりづらいですが階段の上がり降りがはげしく迷路のよう。旅館の人の対応も感じもとてもよかったです。城崎温泉に関しては去年も行ったので詳細は省きますが、やはり七つの外湯が有名です。二度目となる浴衣と外湯の温泉街を堪能してきました。スマートボールも楽しかった。いいなぁ〜、また来たいです。