キャンプ

幼稚園の保護者側である「父の会」主催の「父キャン」に参加してきました。幼稚園の行事ではなく自由参加のイベント。
年長さんのお兄ちゃんがいるので過去にも2度の参加機会があったのですが、実際に参加したのは今回が初めて。もちろん年中さんの妹も一緒です。毎年参加されている親子も多く、卒園された子のお父さん方も沢山協力してくださってました。かなり本気のイベントで、それだけにリピーターになる家族も多いのだとか。
大阪府の北端、兵庫県京都府に挟まれた能勢という場所にある「大阪府野外活動センター」というキャンプ場が目的地なのですが、一旦幼稚園に集合してバス及び自家用車で移動となりました。総勢170名強で、ちょっとした会社の慰安旅行より多いかも。

宿泊するのは、こんな感じの高床式のテント。床にマットを敷いて、その上で寝袋にくるまって寝ます。テント内に電灯の部類は一切ないので、懐中電灯がないともう真っ暗。仲秋の月明かりに照らされた外のほうが明るいくらいでした。
奥さんも参加していましたが、「父キャン」というくらいなので基本的にはお父さん達が中心になって準備&その他を行います。キャンプファイア班、飯ごう炊飯班、カレー班に分かれての作業。ちなみに自分はカレー班。170人分なので野菜を切るだけでも大変です。
 
 
大釜のカレーと豚汁。飯ごう炊飯の様子。完成した櫓。

「燃ーえろよ燃えろーよ、炎よ燃えろー♪」
炎を囲んでの遊びあり、ミニシアターあり、ちょっとした肝試しもあり。そんな感じで楽しいキャンプ初日は終了したのでした。
二日目にも川遊びとかバウムクーヘン作りなんかをしたのですが、写真取り忘れたのでこんなところで。