運動会

年長さんの遼介は3回目の、年中さんの杏樹は2回目の運動会でした。
朝早くに起きて、例年通りに設営のお手伝い。…で、前めのポジションにシート張り。天候にも恵まれて良かったです。
かけっこ一つを見比べても、年少さんと年長さんでは全然違いますね。来年から小学生の彼らは風を切るように颯爽と走ります。テケテケ走りをしていたのがつい昨日のよう。我が子の成長が嬉しくもあり、少しずつ親の手を離れてしまうようで寂しくもあり。
親子参加は、綱引きとパラバルーン。年長さんの綱引きは燃えましたね。3クラス対抗で超本気の勝負。結果は全クラス1勝1敗で引き分けでしたが、全身の毛細血管と筋肉が切れまくりでした。筋肉痛必至です。年中さんのパラバルーンというのは巨大な丸いビニールシートを使ったお遊戯。去年は奥さんが参加したのですが、今年は娘と一緒に参加。楽しかったです。
運動会のクライマックスは年長さんの鼓笛隊。小太鼓を叩きながら行進する勇姿に思わずウルウルときてしまいました。普段はお調子者のお兄ちゃんが立派に「大きな古時計」と「崖の上のポニョ」を披露してくれました。かっこよかったなぁ。