海遊館

我が社は組合の規定で半期に一日の計画有給が取得できるのですが、下半期はそれを今日にしました。運動会の雨天順延を見越してだったのですが、運動会のほうは無事に行われたので今日は終日フリー。奥さんが西宮に出かけるというので、チビ兄妹を連れて3人で遊びに行くことに。大阪は雨が降っていたので、海遊館へ行くことにしました。
「平日だから空いてるといいなー」と期待していたのですが、入口に到着するなり「本日、修学旅行や遠足の予定が多数のため大変混み合っています」の張り紙が!・・・こんな日に限って30校3000人だとか。トホホ。ぜんぜん見えないよ。
とりあえず頑張って1周りして、いったん天保山マーケットプレースでお昼ご飯。午後になったら、手の甲に押してもらったスタンプを入口でかざして再入場。2周目はガラガラでゆっくり見ることができました。
いま、海遊館では7年ぶりにジンベエザメの2匹展示が見られます。その愛称が「大くん」に決まり、もう1匹の「海くん」とあわせて、名前(苗字は不可)に一文字でも「海」か「大」という字が含まれている方は、入場が無料になるそうです。小学生以下に限るそうですけどね。
 
 
この水族館には大阪に転勤してから3度目なんですが、水槽の前にラインが引いてあって「車イス・子供優先ゾーン」と決められていたり、ちょっとした親切や工夫がとても嬉しい水族館です。コツメカワウソの5匹の赤ちゃんが可愛かったー。