サッカーゲーム

この春から小学生の長男ですが、ガンバのスクールに通っているとはいえ、サッカーのルールをわかっているかというと多分ぜんぜんわかっていません。スクールでは細かいルールなどはまだ後回しで、ボール蹴りの楽しさを学んでいるような段階です。なので一緒にテレビでサッカーを見ていてもいまいちピンと来てないところがある様子。公園でサッカーしながら教えようにも、この時期は寒いので外に出たがらない。むしろいまはサッカーよりゲーム(wii)みたいな感じで参っています。。
…まてよ。そういえば自分もサッカーのルールは知っていても野球のルールは知らなくて、「ファミスタ」をやりながらルールを覚えたんだっけ。ちなみに「10ヤードファイト」や「ファミリーテニス」も似たような教科書でした。なにかないかなーと思って、wiiのバーチャルコンソールのページを検索してみる。hitしたのは「熱血高校ドッジボール部 サッカー編」と「サッカー」(初期のやつ)のみ。これで遊びながらサッカーを教えるのはなんかだよなー。
やっぱり「ウイニングイレブン」かなーと思うのですが、「あれはDVDプレイヤーだよ」と教えてあるプレステがいきなりゲーム機に変身したら大変な騒ぎになるしなぁ。操作が難しそうで興味がなかったwii版の「ウイニングイレブン プレーメーカー2008」の動画を試しに検索してみました。右のリモコンで相手をポイントしBボタンでパスとか、Aボタンでサイドの選手をフリーランニングさせてパスを出すと見せかけて左手のヌンチャクでシュートとか、youtubeニコニコ動画なんかを見ても到底幼稚園児には不可能そうなゲームなのですが、やばい!いろいろと見てたら自分が欲しくなってしまいました(笑)。これはサッカーをよく知っている人にはたまらないソフトかも知れません。指先よりも脳みそが疲れそうですが。ヌンチャクもう一個買わなきゃだな。…なになに、続編の2009版が4月に出るのか。むー、Jリーグ版だったら最高なのだけど。というわけで、結局は結論に至らず。あれ?