ブロードウェイミュージカル「回転木馬」

ブロードウェイミュージカル回転木馬を観てきました。
ミュージカル自体は高校生の時以来になるので実に20年ぶり(!?)。なのでかなり新鮮な気持ちで観ることができました。感想は…、とてもとても面白かったです!!

天王洲は銀河劇場、まずはエントランスから螺旋階段を上がりロビーへ。観客席は3階構造で、自分の座席は1階S席の中央やや左あたり。映画館だと奥行きのないミニシアターくらいの広さでしょうか。予想していたよりこじんまりしていて、出演者の顔や表情もよく見えてちょうど良い感じに思いました。
物語は古きよき時代のアメリカを舞台にした恋愛ファンタジー。第1幕と第2幕に分かれていて、あいだに15分の休憩を挟んでトータル2時間半くらい。休憩時間にはロビーに出てソフトドリンクやカクテルを飲んだりできます。素人なので観劇中の拍手のタイミングがわからず、そのたびにキョロキョロしていたのは内緒。
ユルネバは物語の一番のクライマックスで歌われます。涙腺の緩い方はここで涙するかも知れません。すごくいいシーン。歌詞はすべて和訳ですが、全く無理のない歌詞がつけられているので違和感はありません。東京サポなら頭の中に自然と英語の歌詞が流れるでしょう。それはそれで普通。
映画の場合、ストーリーを先に読んでしまうとつまらなくなってしまうことがありますが、このミュージカルの場合はむしろ先に大まかなストーリーを頭に入れて行ったほうが楽しめるかも知れません。あくまで私見ですが。
ストーリー(公式ページ)
  
そして、これから観に行かれる方に朗報です。

こちらのサイトの一番下にあるページからチケットを購入すると、今ならなんと12000円のS席が8800円で買えるそうです。*1

これを逃す手はないと思います。公演は4月中旬まで。少しでも興味を持たれたら、絶対に観に行って損はないと思いますよ。
 
ヒロインの親友キャリー役が、はいだしょうこさん(2年前までの「うたのおねえさん」)でした。我が家的にはストレートな世代(長男6歳、長女5歳)なので親しみが持てました。役柄もぴったりで素晴らしい演技だったと思います。ミュージカルの素人に評価されても全然嬉しくないでしょうけどね^^
 
以下、ネタバレ含むかも?なので、観てない方は読まないほうがいいかも。

                                      • -

 
 
 
ラストシーン、あれ?これで終わり?と一瞬思ってしまったのです。ハッピーエンドなのかそうでないのかが瞬時には理解できなくて。
いったいビリーは何のために地上に降りてきたのだろう?と考えてしまいました。目に見える何かを残せたように思えなかったから。
幕が下りて帰り道にパンフレットを読み返しながら、自分なりの解釈をもちました。人は死んでしまってからでは自らその思いを成し遂げることはできない、生きているからこそ希望を持って大切な人を守ることができるのだ、そんなメッセージが込められているような気がしました。
これはもう一度見にいきたくなるかも。そんな人のためにリピーターチケットという割引チケットも売っていましたよ。

*1:割引対象日の指定あり