Wiiで遊ぶピクミン2

遼介のおねだりで、「Wiiで遊ぶピクミン2」を買いました。

GAMECUBEからの移植ソフト。Wii版は、Wiiリモコンを右手に、ヌンチャクを左手に持って操作するんです。ヌンチャク側で基本移動、視点切り替え、隊列変更を行い、リモコン側でターゲット選択、投げる、引っこ抜く、アイテム使用、リーダー交代、地図切り替えを行います。
書いてると複雑に思えますが、割とすぐに慣れて癖になります。対象がCERO(全年齢)とありますが、まさにその通り。
こんど一年生になる遼介はもちろん、幼稚園の杏樹まで難なく楽しんでいます。妹のほうは強いボスキャラとか戦わずに、お散歩しながらピクミン増やしに専念してる状態ですけど。一番ハマってるのは、普段ゲームをやらない嫁かもしれません^^

「ホコタテ運送」に勤務するキャプテン・オリマーは、宇宙旅行中に謎の惑星に不時着して、不思議な生物“ピクミン”に出会う。ピクミンたちの助けを借り、オリマーは無事ホコタテ星に戻ることができた。これが前作「ピクミン」のストーリー。今作は、オリマーがホコタテ星にいない間に、新入社員ルーイの大失敗によって倒産の危機に直面した「ホコタテ運送」を救うべく、お宝を回収して借金を返済するためにオリマーとルーイ2人が再び、ピクミンの住む星へと向かう物語。

とにかくピクミンたちが可愛い。号令をかけると集まって、何やら鼻歌を歌いながら全員で走ってついてきます。足の速いピクミンや遅いピクミンもいて、色や種類によって個性もさまざま。芋虫にアリンコを投げて遊ぶゲームが、いままであったでしょうか(笑)。みんなで一生懸命に戦ったり、大きな宝を運んだりするその姿には、心撃ち抜かれること間違いなしであります。しばらく遊べそう^^