大阪で一番ウマい店!

転勤で大阪へやってきたのは、ナビスコカップ優勝の翌春なので、実に丸5年になります。時の経つのは早いですな。今年度も辞令は出なそうだし、西日本勤務の苦行はいつまで続くのでしょうか。まあ、大阪の街も嫌いではなくなりましたけどね。
さて、その大阪生活でもっとも堪能してきたのは、やはり「食」ですね。天下の台所というだけあって、この街には安くて美味しい店がたくさんあり、ハズレの店は殆どありません(ラーメンと蕎麦を除く)。不味い店や高い店はすぐに潰れてしまうので、必然的に美味しい店が残るのだと思います。
そこで、「いままで大阪で味わった食べ物の中で一番美味しかったのは何か?」と聞かれたら、迷うことなく「助春」のミンチカツを推奨します。美味いです!絶品です!断言します!食べて絶対に後悔はさせません。
難点を言えば、市内からのアクセスが若干不便で、駅からも遠いこと。近鉄東大阪線(地下鉄中央線直通)の吉田駅から徒歩15分、タクシーで1メーターってところでしょうか。新大阪で地下鉄御堂筋線に乗り、本町で地下鉄中央線に乗り換えてあとは乗りっぱなし。イメージ的には、新宿から京王線に乗って味スタに行く前に、明大前で井の頭線に乗り換えて、下北沢から小田急豪徳寺駅前のラーメン屋に立ち寄るような感覚でしょうか。伝わるかな、この表現(笑)
但馬牛の最上級A5が割安で食べられる店という看板文句で、メインは和牛焼肉屋さん。しかし、ここの目玉はランチタイムのミンチカツ。他のメニューには目もくれず、ミンチカツセット(750円)を注文されることをお勧めします。単品のミンチカツは200円。隣のお肉屋さんでテイクアウトもできます。今度の水曜日、助春が大勢の青赤でいっぱいになったら面白いなぁ、なんてイタズラ心もちょっとあります^^

和牛処 助春
大阪府東大阪市川田3-1-21(地図
0729-63-4047
11:30〜24:00(無休)