一平くんの秘密に迫る

松山まで出張で来ています。
しばらくぶりの愛媛なんですが、こーんなオフィシャルショップまで出来ていて、思わず「オーレくん」と「たま媛ちゃん」を買ってしまいました。子供たちへのお土産です。(ドロンパのヌイグルミまだー?)
 
さてさて、今日のランチは愛媛FCのオフィシャルフードショップ*1である「ゆうゆう亭」で食べてきました。

 
写真は名物の「ひゅうがめし」。鯛の刺身を出汁でといた卵かけごはんに入れていただく、宇和島風鯛めしです。うめぇ!
ところが、肝心のこのお店の看板キャラクターである「一平くん」には、会うことができませんでした。・・・が、テーブルの上に一冊の絵本を発見。


ややや!この見覚えのある尻尾は!?
 
ついに発見しました。なんと、一平くんは絵本の中のキャラクターだったのです。

絵本のストーリー
愛媛県のゆうゆう亭という料理屋さんが物語の舞台。頑固な店主が怒ってばかりのピリピリしたお店に、ある日一平くんがやってくる。小さなことにも一生懸命になって思い出作りをしている一平くんの姿に、おもてなしの原点を気付かされる。そして、お店は活気を取り戻す。
・・・というようなお話でした。

これの実写版があれだったのかw
愛媛のゆるキャラ100m走

*1:ホントはオフィシャルじゃないですよ、念のためw