新型インフルエンザ(大阪)

新型インフルエンザの感染拡大を受けて、昨日午前中の段階で豊中市内の幼稚園・保育園〜中学校が全て学校閉鎖になるという緊急連絡網が回ってきました。お隣の吹田市でも同様の措置がとられ、ある小学校では修学旅行に出発した学年が伊丹空港でその一報を受け、空港で現地解散→帰宅となったケースもあったそうです。今朝の時点では、大阪・兵庫の感染者数は21人→92人と拡大し、ついさきほど大阪府内全域の学校閉鎖が決まりました。
従来の型に近い弱毒性なのに大袈裟だという意見もありますが、弱毒性といってもインフルエンザにかかれば苦しいですよね。過去に何度も発症しているのでよくわかります。自分だけならともかく、我が子をインフルエンザから守るという意味で過剰すぎる対応も自然なことだと考えています。
 
花粉症のため、箱買いしてあったマスクの残りがあと30〜40枚あるのですが、念のため近所のドラッグストア、スーパーを覗いて見たら、どこに行ってもマスクは売り切れです。午前中の結構早い時間に行ったんですけどね。とりあえず、外出しなくても済むように多めの水と食料を買いこんできました。周囲を見ると、あわせてトイレットペーパーなどもまとめ買いする姿も見受けられ、さながらオイルショック当時な風景でした。
まあ、これから日本は梅雨に向かって湿度も気温も上がっていくから、当面の不安は少ないかな。会社は休みになってほしいんだけど・・・。いちばん怖いのは耐性を持ったウイルスが、9月の5連休以降などに再上陸したときでしょうかね。