松屋町筋

松屋町筋に行ってきました。
ここは、大阪のおもちゃ問屋が立ち並ぶ商店街として有名。この季節は、花火やお祭りの景品などでいっぱい。
 
 
 
各店内の雰囲気はこんな感じ。基本的に問屋価格で、ひとつからでも購入できるのが嬉しいです。もちろん、まとめて買えばさらに安くなります。プールの浮き輪やボールなんかも、超破格値で購入できちゃいます。花火のまとめ買いのお客さんが多かったかな。もちろん業者さんも。

今回、思わず箱買いしてしまったのが、こちらのウォータースマッシュボール。別名ペッタンブタ。
TVでも紹介されていた癒し系(?)グッズです。いろんな店に並んでいたので、今年のお祭りで流行るんじゃないかなと思います。
定価300円くらいとのことですが、ここでは1個50円。1箱(12個入り)買ったら400円でした。1個33円(笑)
 
壁に向かって投げると、こーんなふうに貼り付いて、復元します。非常に弾力のあるゴムボールで、中に水が入っています。グニャグニャとした感触も気持ちいい。いろんな色があるのも楽しいです。一番人気は金のブタだとか。
ただし、調子に乗って力いっぱい引っ張ったり、勢いよく壁にぶつけると破裂します。水風船と一緒ですね。帰宅後に部屋の中で割られて大変でした(苦笑)