ソウル旅行

韓国へ行ってきました!
超〜楽しかったです。事前にたくさんの情報をくれた友人に感謝、現地でお世話になった全ての方にありがとうです。

総勢6名。嫁の両親は2度目となる訪韓、自分たち夫婦は初めて、子供たちに至っては初めての海外旅行です。
土曜日の朝に関西空港を出発して、金浦空港経由でソウル入り。明洞の世宗ホテルに宿泊しました。初めてのソウルの印象は、「ここは渋谷か?代々木上原か?」と思わせるくらい、とにかく日本語の看板が多くて、道路もとても混んでいるというイメージ。街全体が非常にコンパクトで、宮廷やビジネス街、市場やショッピングモール、ソウルという街の一点に全てが集まっていました。

今回の旅行の最大の目的は、韓国に住む知人に会うこと。数年前、日本へ留学してたときに嫁の実家でお世話をしていたムーニャさんと、その当時のクラスメートのソンさん。うちの子供たちも2人によく面倒をみてもらっていました。とても頭が良くて日本語も上手、愛嬌があって、2人ともすごく美人(笑)

2泊3日の初日から最終日まで、何から何までエスコートしてくれたのでした。
免税店で働くムーニャさんの仕事が終わるまでの時間、日本のコネストで事前予約していた「NANTA」の公演を観ました。「すごく面白いよ」とは聞いていたけれど、予想と期待を遥かに上回るほど面白かったです。子供たちも声を出して手を叩きながら大喜び!これは凄いわ。次回があったらまた絶対に観たいと素直に思ったくらいです。ナンタについて詳しくはコチラ。韓国に行かれる機会がありましたら、自信を持ってオススメします。

夜は明洞で焼肉。「待ってました!」とばかりに飛び跳ねる子供たち。本場の焼肉店は、肉の美味さはもちろんだけど、サイドメニューの種類の多さが嬉しかったです。中には何だかわからないものもあったけど、ひと通り箸を伸ばして韓国の味を堪能。マソッシヨー。長男は「サムギョプサル」、娘は「プルコギ」がお気に召した様子。
 
お腹いっぱいになったところで、7時すぎには焼肉店でご就寝。…って寝るの早すぎないですか!?
おかげで、食後は子守のためにパパだけホテルでお留守番することに。残ったみんなは夜の東大門市場へ。あはは、いってらっしゃい(汗)

こちらは韓国の仁川で行われた日韓オールスター戦のJOMOカップ。テレビで中継もやってたけど、ハングルが読めないし何言ってるかわかんね。黒墨田ー!(笑)
 
2日目。
早朝からホテル周辺を散策。セブンイレブンファミリーマートミニストップなどなど見慣れたお店がいっぱい。
  
8時にムーニャさんと待ち合わせて、お粥屋さんへ。韓国ではお粥は朝食の定番。瑞源という店でアワビ粥をいただきました。無料で付いてくるキムチやら塩辛やらも美味しかったです。

この日はお義母さんの希望もあってソウル南部の水原へ移動。ACLでもお馴染みの水原三星のホームタウンです。バスとタクシーを乗り継いで40〜50分で到着。街並みは木更津みたいな雰囲気。わかるかな、この寂しい感じ(笑)。韓国民俗村っていうところに行ったのだけど、ここもまた予想外に面白かったです。日本にある映画村みたいなところなんですが、それよりももう少し規模が大きくて、ソウルに比べたら日本人は滅多にいないので日本語の通じなさ加減もグッド。広い園内を散策し、小さな遊園地で子供たちも満喫。
 
ここでソンさんとも合流。昼食後に再びソウルに戻ります。
韓国のタクシーは基本的に日本語も英語も通じません。行き先を告げるくらいはできますが、当然ながら世間話など無理です。ですが、2人の頼もしい通訳さんがいたので、タクシーもなかなか楽しかったですね。「大阪から来た」と言うと「ガンバ大阪を知ってるぞ(もちろんハングル)」とか言われたり。こういったところで、日常的にFC東京の名前が挙がってくれるようになれば嬉しいですね。
ホテル近くのソウルタワーを見学したら、その足でロッテマートへ。
  
どでかいスーパーマーケットですが、お土産探しには最高でした。韓国の食品売場は、試食天国。惣菜だけでなく、お酒やお菓子までも試食できます。また、製品についているオマケも凄い。3つ買ったら1つサービスの「3+1」は当たり前で、歯ブラシのオマケに洗剤がついていたり、シリアルのオマケにクッキーがついていたり。もうどっちが売り物だかわかりません(笑)

2日目の夕御飯は韓定食。ムーニャさんとソンさん、そしてムーニャさんの両親とお兄さんと一緒に伝統的な宮廷料理を体験しました。料理も素晴らしかったけど、あちらのご家族との言葉や文化を超えた国際交流が楽しかったです。日本では韓流ドラマが流行ってますが、どうやら韓国では日本の宮本武蔵が人気の様子。いろいろ聞かれたけど、バガボンドを読んでいて良かったと思いました。チャミスルも飲みすぎた。もう飲めません(笑)
3日目の朝に、ムーニャさんとホテル前でお別れして金浦空港へ。短かったけど、実に充実した韓国旅行は終了したのでした。