東京落選

2016年五輪の開催地がリオデジャネイロに決定。しかし、これは本命の2020年五輪に再立候補するための既定路線。今回明るみになった幾つかの課題をクリアして、次こそは東京五輪の実現につなげたい。次こそはいけるでしょ!
そして、もうひとつ気になるはW杯招致の件。単独開催を狙う日本は、2018年と2022年の両方に立候補しているのだけど、開催の絶対条件となる8万人収容のスタジアムの建設は未定。やはり東京五輪、晴海スタジアムの建設計画に大きく左右されるわけだ。2018年W杯の開催地決定は今年12月だけど、ここも2022年狙いに一本化するのかな。どちらにしても、「2016年か2020年」とか「2018年か2022年」みたいなぼやけた目標じゃなくて、「2020年東京五輪→2022年日本W杯」といった明確な目標を持ち一丸となって突き進んでいきたいですね。今回の一番の反省点は開催地の盛り上がりの低さ。次こそは日本全体のパワーで五輪&W杯を呼び込めるように頑張りましょう。