茂庭のこととか

昨日付けの各紙の報道で、茂庭、近藤、小山の3選手について来期の契約を結ばない方向であることが発表されました。7日に本人へ通達されたとのことです。あまりの急な一報にショックも大きかったのですが、従来のシーズンと違って今年から、契約解除の選手にはリーグ最終節終了後5日以内にそれを通達するというかたちになりました(これまでは11/30まで)。おそらく彼らについてはギリギリまで契約交渉を続けていたものと考えられ、最終的に折り合わずに契約解除に至ったものと推測しています。その理由は下記にでも。
本日、12/9〜10の2日間に「Jリーグ合同トライアウト」が開催されます。今年は12月のみの開催で、1月の第2回の予定はありません。トライアウト参加の受付は11/30までとなっており、これを考えると、当初から契約構想外の選手達には事前にその旨を通達しているだろうというものです。
藤山、浅利が抜け、チーム所属歴が最も古い茂庭については、これからリーダーとして東京を引っ張っていってもらいたいと考えていただけに、とても残念でなりません。近藤についても、層が決して厚くないFW陣の中で生え抜きの最古参として大いに期待していました。小山だって、代表メンバーが揃うDF陣に隠れながらも、貴重なバックアップメンバーとして頑張ってくれていましたし、来期あたりには頭角をあらわしてくれるだろうという期待がありました。3人ともありがとう。これからのサッカー人生に幸あれと願います。願わくばこの先どこかでまた東京を通じて関われたらいいなと思います。