サドル購入

通勤用自転車に長く乗っていると、お尻が痛いときがあったので、サドルの前後や角度を調整してみたりしていたのですが、自転車屋を物色していたら良さげなサドルを発見したので新しいサドルを買っちゃいました。
sportourer(スポーツアラー)のFLX MAN GEL FLOWというモデル。
 
お値段も5000円前後とお手頃。白いサドルを探していたのでデザインにも一目惚れ。
Selle Italiaっていう有名なサドルメーカーの低価格ブランドらしいです。本ブランドのサドルは高額な商品ばかりでした。サドルって、数万円するものもザラなんですねー!びっくり。
おまけに、"Money Back Guarantee 30 Days"(30日間の返金保証)までついてます。「このサドルで満足できなかったらお金返しますよ!?」ってことでしょうか。ほぉー!

さっそく取り付けてみました^^
 
ジェル入りということで、デフォルトのサドルと比べるとかなり柔らかい。グニャグニャとした感じではなくて、サドル本来のしっかりした表面の固さは残っています。
実際に通勤の往復に使ってみた印象としては、坐骨に直接伝わっていた路面の振動がかなり軽減されたのではないかな?と。これから前後の調整やら細かなセッティングが必要になるかと思いますが、ファーストインプレッションとしてはなかなか。
自分の場合、坐骨の中心のあたりが痛かったので、サドルの問題というよりもむしろ、スポーツ車に必要な「前傾姿勢」に慣れていないのが要因だったのかもしれません。腕の方に体重がうまく乗らなくてお尻に重さが集中してしまう。なのでサドルが固いと痛くなる。その対策として、サドルを交換して高さも上げてみたのでした。
 
ちなみに、前立腺が痛む場合はサドルが上向きになっているか後ろすぎる可能性があり、サドルを調整するか穴あきサドルに取り換えると良いようです。逆に、お尻の後方が痛む人は、サドルが前に出すぎているかサドルの幅が狭い可能性があるので、幅広のサドルに交換するのも方法のひとつだそうです。
うーん、サドル選びって奥が深いですねー^^