コメムシ

賃貸に住んでた昨年の夏に、コメ虫が大量発生したことがあります。あれはそう、思い出すだけでも身の毛もよだつ恐ろしい事件。当時、我が家では米は米袋(30kg)で保存。なにせ妻の実家が農家なので米だけはタダで手に入るのです。田植え〜精米まで毎年手伝ってるしね。正当な労働報酬♪残暑厳しいある晩、ボクはめずらしく翌朝の炊飯の準備をしていました。米を研ぎ終わり、何の気なしに半俵袋を空けたまま台所を後にし就寝しました。思えばこれが悪夢の発端でした。
次の日(休日)、妻の悲鳴で目が覚めました。あわてて台所に向かうと、妻の指差す白い壁一面に変な模様が? (・_・?)ハテ? 顔を近づけてみると、うにょうにょ動く物体が!!
…ななな、なんだこれは!( ̄□ ̄;)!!
5mm級の白いイモムシの幼虫でした。推定1000匹!(まじです)見渡すと壁だけではなく部屋の至るところに模様が広がっています。原因は明らか、米袋の中から出てきたのです。(後にコメ虫と知る)生まれてはじめての事態にうろたえました。この手の虫は最も苦手。(に、逃げ出したい…!)しかし、隣にいる妻を見るとすでに涙目で失神寸前です。(や、やっぱり…俺がやるのか!?)  (TーT)マジデスカ〜
思い付く武器は一つしかありません。…掃除機!(-_☆)キラーン
カチッ!ブーーーーーーーン!
おお〜!面白いように吸ってくれます!掃除機を発明した人ありがと〜! ヽ(T▽T)/
約1時間の格闘の上、我が家はすっかり綺麗になりました。30kgの米ですか?ええ、捨てました。恐ろしくて食べられません…。もちろん朝食は外食。二人でファミレスかどこかへ行きました。
…しかし。帰ってくるとまだ悲劇は続いていたのです。壁に2〜3匹のコメ虫が!…なぜだ、全部退治したのに!( ̄□ ̄;)!!掃除機で吸っても吸っても家のどっかの壁にうにょうにょ〜って現れるコメ虫との格闘は続きました。壁が白いから探すのも大変。二人して怯える2週間、バルサンは2回も焚きました。一応ほぼ新品の米びつも廃棄。ようやくコメ虫騒動は解決しました。現在は5kgずつ実家から貰ってきて、冷蔵庫に保存することがルールになっています。古米も絶対に食べません。コシヒカリ新米に限ります。
ちなみにコメ虫は昔からもともといる虫で食べても害はないらしい。…って食えるかぁ!(▼へ▼メ)コラ!市販の米は小分け密閉されているので発生しにくいのですが、長期間放置しておくとやっぱり発生しちゃうみたいです。15℃以上になると卵が孵化しやすくなります。残念ながら卵の混入を防ぐのは難しいみたい、稲を刈ったときにすでにいるらしいので。
昨年の10月の引越しのとき、1匹の蛾が部屋の中を飛んでいました。…おそらく1000分の1、最後の生き残りでしょう(笑)